

メモ用紙=コピー用紙

本日計算用紙としてコピー用紙を新たに購入した
コピー用紙の利点は2つ

1、線が入っていない
普段から綺麗な解答を心がけるため、本番時綺麗にまっすぐ書けるようになる。
自分の読みやすい大きさや行間で書けるためやりやすいし。
大雑把にやっても気にならないためか、サクサク進んでいく感じがする。

2安い
ルーズリーフ(無印良品で100円で150枚?)に対し
コピー用紙は近くのホームセンターでいつもセールしているので
1つ(500枚入り)が150円で売られているので断然お得だとおもう。


進んでいくうちに用紙の減りが見えて、なかなかやる気がそそられます♪





5/9

数学
青チャ 1A 演習A 全範囲 
        演習B 二次関数 三角関数
青チャ 2B 演習A 微分積分 三角関数 図面と方程式

物理 
基礎問題精講 力学 
エッセンス 力学

5h


あまりやり込めなかった。。。
最近生活習慣が歪んできているためかイマイチ乗らない
集中の最高潮がきたら寝るべき時間
乗ってきたらとおもったら睡魔がくるの繰り返し。
やっぱり生活習慣て大事だとおもった。
矯正しなくちゃ

マインドフルネス 自己管理

当HPの通り受験勉強と同時で勉強法など勉強中(こちらは趣味としてなので時々)
というわけで、
現在「最強の集中術」という本を読んでいます。
これは、自分のためになるな!とかみんなのためになるかな?!という項目があればお伝えしたいとおもいます。


今回は「マインドフルネス」について
これは、自分自身を自分とはかけ離れたところから客観視し
物事を客観的に見ること、つまり冷静にものを判断することです。
そうすることで、自分周辺の全体像うを把握し、どうすれば最善か?あるいはどうすればよりよいのか
と思考することができます。

すると一時の感情にながされ、後々後悔するということを回避できるので
より自分自身のやるべきことをやっていくことが出来ます。

また、それを繰り返すことによって思考が矯正され自己を律することが出来るようになる。

たとえば、自分が~することが面倒くさいや、やりたくないと考えたとき
「自分は今なにをやっていないか?」と自問自答することで
目の前の障害を把握し細かく分解し解決していくとよいだろう。


本日は以上です。
文構成などはあまり自身ありませんのでご理解ください><;
みなさんがよりゴールに近づけることを願ってます!

5/8

数学
青チャ 1A 演習A 全範囲 
      1 演習B
青チャ 2B 演習A 指数関数 微分積分  理解

英語
英文解釈100 1~40 読むだけ
          10~20 精読+理解

物理
エッセンス 力学 全範囲
       波動  理解

化学 
重要問題集 無機


8h


 今日はいろいろ教えていただいていたことをしっかり身に付ける様心がけた
勉強時間もこれから延ばしていかなくてわ。。。
 本日からPC制限しているわけですが(机から離す+視界からなくす+使用時間決める)
まずまずですね。
勉強中気が散るのを極力抑えたとおもいます。
 生活習慣や適度な運動も考えて行きたいです。

部屋掃除+PC制限

今日は、部屋の大掃除しました。

いままでの教材の整理や部屋の掃除
机周りの整理

あと、PCが視界に入ると気が散るので
勉強机にくっ付けていたのを離し
視界に入らないようにした。

これからはより一層勉強に集中するぞ!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
